東京駅の口コミ

東京駅について

乗り入れ路線が多く、新幹線の玄関口ともなっているため利用者は多いです。敷地が広く迷いやすいほか、京葉線までの距離の長さも有名です。

駅舎は2003年に重要文化財に指定されるなど、観光スポットにもなっています。

東京駅の口コミ投稿をお願いします

お名前

評価

口コミにつけたいタイトル

コメント内容

↓お好きな顔を選んで下さい。

東京駅の口コミ・評判の数と平均評価点数

(3.47 / 口コミ数 32)

東京駅の口コミ・評判

集合場所にたどり着けない!! ( by じゃす子)
自分が上京してから、友達も東京に用があってくるということで、東京駅でごはんを食べることになりました。
が、しかし、まずどこに集合したらよいのかわからない・・・
とりあえず、待ち合わせの有名スポット「銀のすず」集合ということにしましたが、二人とも場所がわからずウロウロ・・・
友達は無事たどり着いたのですが、肝心の私が迷子になりウロウロ・・・電話で連絡をとりあってなんとか落ち合うことができました。
そのあとのごはんなのですが、よさげなお店をみつけることができず、サラリーマンのおじさんに囲まれながら、ちょっとお高めの居酒屋で乾杯しました。
黒塀横町というところだったようですが、大人にはおすすめのお食事スポットですね。

迷宮入りしてしまう駅といえば!? ( by ちくわぱん)
迷宮入りしてしまう駅といえば、やはり「東京駅」でしょうか。入口も何方向かに分かれており、駅構内も各方面への電車も多いので、乗り継ぎにもかなり苦戦してしまいます。駅に入っているお店や地下街もかなり多くの店舗が入っており、人も多く、通勤時間はより混雑し、迷宮入りしてしまいやすい駅のトップ3には入るのではないでしょうか。

地下を行くと比較的楽です ( by フラン)
東京駅は新幹線のホームへは通常の切符の人は入れないようになっているため、新幹線ホームの改札が東側に壁のように立ちふさがっています。私は八重洲口から中央線に乗ることが多いのですが、まさに東の端から西の端まで行くのに人も多いし、新幹線改札のような障害物もあるし、入れすぎと思うほど店舗があって、非常に歩きにくいです。私はなるべく地下で移動してからホームに行くようにしています。

駅出て、くるくる八重洲口バス乗り場探し ( by 旅之助729)
おととし2012年ちょうど駅の改築か増築の時期にあたってしまったようで、時間がないときに東京駅内で迷ってしまい、大汗をかいた。その日は、上海行きの飛行機に乗るために、東京駅から茨城空港行きのバスに乗る予定になっていた。工事中の幕がちらほらあり、それでも的確な案内表示が見つからない。東京八重洲口のバス乗り場にたどり着くのに、時間も迫り、最後は15キロの荷物を背負って、東京駅の周りを走るはめになった。ぎりぎりでバスに乗り、大汗をかくはめになった。

上京したての時の迷宮駅 ( by toronasu)
時間がある時や一人の時は探検・探索している様な気分になって楽しいのですが、友人と待ち合わせしていたり仕事の都合で利用した時は迷ってしまって大変でした。
携帯の道案内も上手く働かず、駅員さんのお世話になりやっとの思いで目的地へ到達できたのですが、友人との待ち合わせでは遅刻してしまいました。
迷った時の対処としては、多少恥を忍んででもやはりすぐ駅員さんに道順を尋ねるのが一番だと思います。
私の時も親身になって教えて頂けました。

大手町・東京駅間の移動 ( by yumi)
東京メトロ東西線大手町駅からJR線東京駅の地上に出るまで、いつも少し迷ってしまいます。最終的には着くのですが、自分が今、何階にいるのか把握できないことが多く、不便だなあと感じます。
とはいえ、駅ナカに美味しいお店がたくさん入っているので、東京駅は大好きです。おすすめはヒロ プリモというイタリアンのお店。

出口の間違いに注意です ( by 黒白ぱんだ)
東京駅は何年使っても迷ってしまいます。そのために私は目的地の出口を必ずチェックします。いつもJRを使うのですが簡単に考えて地下鉄を使って東京駅の目的の出口に向かったことがあります。ところがあまりに広すぎて地下鉄の出口から目的の出口まで徒歩1キロ弱!子供が一緒にいたので疲労困憊してしまいました。それ以降出口には異常に気を使うのとJR以外は使わないようにしています。

東京駅は大体は理解できます ( by haro)
20年程前、5年間、通勤で東京駅を使ってました。
なので、大体は把握できているのですが、それ以降に造られたところは一部迷います。
今ではたまに東名高速バスを利用するので、もっぱら八重洲南口を利用します。
ステーションホテルやステーション美術館も改装前にしか行ってないので、いまだに入口を理解していません。
駅中にグランスタなどの店が充実してきたのはいいなと思います。
駅が横に長く、JRを使わない場合、南口と北口の連絡通路を使わなければならないところ、京葉線の駅が一駅分くらい歩かねばならないところは大変だなと思います。

東京駅は広すぎるけど、世界に誇れる駅です。 ( by ゆたこん)
会社の最寄り駅が東京駅だったので、毎日のように通勤で使ってました。まず、広い。広すぎるので、友達と待ち合わせをしても、なかなか会えないことが多々あり。乗りたい電車も猛ダッシュで走っても、遠すぎて間に合わない。だけど、お店がいっぱいで、東京駅だけで、1日過ごせる気がします。日本の中心だけあって、世界に誇れる駅だと思います。

迷ったあげくよく知らないと焦ります ( by マリオのひげ)
駅の中にいくつも駅がある感じで、もはやどこにいけば、どこに着くのかはじめてだとさっぱりわからない。しかも、人が多く、歩くのも早いので、流れに合わせないとぶつかりそう。特にエスカレーターでは、片側に寄るという暗黙の了解のようなルールがあります。その他は、いろんなお店があるので見るのが楽しいです。

丸の内側までの道のりが難しい ( by まやと)
東京駅の北口の会社に勤務していました。
北口はどうにか理解してきたのですが、丸の内へ北口から行くときにどうしても迷ってしまいます。

出口の記載はあるのですが、どうしても分かりにくいです。
丸の内といっても、出口が色々あるし…広すぎなんでしょうね。

乗り換え経路や出口が地下にあると迷いやすい。 ( by kenshirou)
新宿、渋谷、池袋駅は様々な路線が乗り入れるため集合する駅としては大変便利なのですが、出口が多すぎて目的の出口にたどり着くまでにいつも迷ってしまいます。
しかも、出口で待ち合わせをしている人が非常に多いため、たとえ目的の出口にたどり着いても、出口付近で待ち合わせているとなかなか相手を見つけることができません。
また、電車を降りてから出口に行くまでは一度地下に降りることになるので、できるだけ早く地上に出たいという焦りと、目的の出口が中々見つからない焦りから、ついつい目的の出口に直接いくことは諦めて、最寄りの出口で出てしまいます。すると結局、地上から目的の出口まで移動するのに迷ってしまいます。天井から出口の簡単な案内を吊るすだけでなく、地面にも各出口までの一直線のラインを書いて欲しいです。
秋葉原、上野、横浜駅に関してはそれほど迷った経験はありません。方面さえ合っていれば基本的に目的の出口にたどり着けます。また、地上階では携帯の電波やGPSが快適に利用できるため、自分の位置や方向を確認でき、迷いにくいです。

さすが大都会の心臓部 ( by めんたい娘)
とにかく広い。仕事で東京駅を利用し始めて4ヶ月程経ちますが、いまだに全貌を把握出来ておりません。改札口は丸の内・八重洲とそれぞれ北口、中央口、南口と有り更には地下にも改札口が有ります。駅構内で迷わない為には、自分がどこの改札口に近いかを把握する必要があります。そして闇雲に歩き回らず、目指す方向がどの改札付近に有るのかを考えながら移動すると、迷うことも少なくなると思います。
そうは言っても、魅惑的なショップやお土産屋が沢山有るので夢中になって見ていると、どこに居るのか分からなくなる事も有ります。しかしそれも、東京駅を楽しむ醍醐味なのかもしれません。

馴染みのない地域の巨大駅は必ず迷う ( by たっちゃん)
関西に住んでいるので、梅田駅、難波駅は身近に感じるため、行先などで少し迷いことはありますが、無事になんなくたどりつくことができます。しかし、関東の方へ行ったときに、○○線というのが入り組んでて、どのルートが最短なのか分からないことだらけでした。
関西でいうと、デリカフェという喫茶店があるのですが、改札ごとにあるので、どこがどこだか分からなくなる傾向があります。

広すぎてひとつの駅とは思えない東京駅 ( by ちきちき)
とにかく広い。乗り換えが大変。
ディズニーに行った帰りは、京葉線から東海道新幹線に乗り換えるのに800メートルくらい歩く。最終電車や指定席を予約している場合は、東京駅内を荷物かかえてダッシュします。
地下鉄も入り組んでいて、新幹線から半蔵門線に乗り換えるときに迷子になり、駅員さんに聞きました。

ものすごく広いです。 ( by りーたん)
よく帰省等で利用させていただいてますが、京葉線に向かう道がとにかく遠いです(笑)
でもどうやらどこかの改札で出て、入りたいのですがみたいなことを言うと近くなるという裏技があることを聞いたことがあるので知れたら使いたいなと思っていました。
乗り換え等もたくさんの本数があるのはもちろんですが、東京駅で食事をしようと思った際にたくさんのお店がぐる~っとあたり一面にあってどこにしようか迷いましたし、さらにあのお店しようといざ決めるとどこにあるかわからなくて大変迷いました。

とにかく広くて長い駅 ( by 葵鳥)
とにかく広い東京駅。京葉線乗り場までの道のりが長くて、初めて訪れたときは道が合っているか不安でいっぱいでした。また ある時は、八重洲口に出るはずが正反対の丸の内口方面に出てしまい、ひたすら来た道を戻りました。地下を一駅分は歩きました。

東京駅構内を歩いていたら、大手町に出ちゃった ( by midd)
東京では日比谷駅と有楽町駅が直結していたりなど、最近になってようやく知ったのですが、初めて利用したときは知りませんでした。
知り合いと、東京駅で待ち合わせをし手いたことがあり、何番出口か忘れましたが約束していました。約束の出口を目指して歩いていると、いつの間にか長い通路にでてしまい、近くにあった地図を見ると、自分がいるのは大手町でした。
丸の内線にのって大手町を通過し、東京駅で降りたはずでしたが、間違えて降りてしまったのではないかと不安になってしまいました。
駅員さんに聞いてようやく約束の出口についたことがあります。
東京駅自体はすごくわかりにくいですが、利便性は良いし、観光スポットも多いので慣れたら楽しめそうな気がします。
ただ、当分は慣れそうもないです。

東京駅はわかりやすい ( by 東京太郎)
東京駅は、大きく二つに分かれており、八重洲側出口と丸の内側出口に分かれています。相当広く、さすがに地下街は少しわかりづらいですが、八重洲側か丸の内側かと、北か中央か南かさえつかんでおけば、大体問題ないかと思いました。

初めはプラットホームの数に圧倒!でも慣れてくるとおいしいものがたくさん見つかる駅 ( by HAPPY CAR)
出口が八重洲、丸の内の北、南、中央と日本橋口と以外にわかりやすいのですが番線の数が20以上あり、新幹線を含めるとさらに増えるので乗り換えの電車を調べるのにすごく迷った。さらにほぼ1日中人が行き交うので方向感覚もわからなくなる始末。
でも、構内には駅限定のお菓子やお惣菜が多数売っていて最近では東京ブラウニーというスティック状のお菓子がかなりの人気です。

出口を探すのが大変でした… ( by ぽぽりん)
今はスマホもあるので何とかなりそうですが、10年ほど前に初めて東京駅で降りた時は広すぎて目的地への出口がわからず大変でした。駅員さんに聞いても迷ってしまう始末で、母も歩き回って足が疲れたと言い、結局時間切れでその日は断念。せっかくの旅行でしたが残念なスタートになってしまいました。その思い出を除けば、土産物店も揃っていて、他線への乗り換えにも便利な活気のある駅だと思います。

北海道から初めて本州に行きました。 ( by めちめち)
21歳のころ仕事で初めて北海道から本州に一人で行くことになりました。
飛行機にすら一人で乗ったことがなかったので羽田でまず迷子に。
仕事先が東京駅の近くだったので、そこらへんにいるおじさんに行き方を聞きました。
直通で行けるという電車を教えてもらい、おじさんも乗るから、と一緒に乗ってもらい出発。
しかしおじさん、ついたのが新宿駅です。
そこからまた駅員さんに聞いて乗り換えて東京駅に向かいました。
駅内は私の印象では新宿駅よりも見た目きれいでそこまで入り組んでなく、標識を見て歩けば何とかたどり着けるかな、という印象。
しかし、田舎から来たのでなかなか外に出られず・・・。
新宿駅では迷わず出られたのになぜ!?と思いつつひたすら駅の中を重たい荷物を持ちながら練り歩くこと1時間、やっと外に出られたとおもったらただの飲食店が並んでいるところ。
もう7年くらい前のことなので、正確に記憶しているわけではないのですが、お花屋さんの近くにあったコーヒー屋さんにたまたま目的地の会社の担当者さんが休んでて、そのまま会社まで連れて行ってもらいました。
1時間来ないからきっと迷ってるんだろうなぁと思ってた、と言われましたが、その通り。
反論もできずにおとなしくついて行って無事に外に
出られました。
普段田舎でバスか車しか乗らない生活なので、都会の駅は路線名も暗号、駅名は聞き覚えがある程度で異世界状態でした。

駅地下、駅近(主に地上)、充実!! ( by mini013)
とにかく日本の中心地でもあることから、アクセス面だけでなく、様々な面で栄えています。
特に気になったのが、八重洲口の駅地下と、駅近(主に地上)!
駅地下には、ショッピングモールがあり、セールの時期には、60%70%オフも出るほど…!(年齢層も幅広く、意外と穴場です。)見ているだけでワクワクします!
また、駅近では、とくに食に関するお店がたくさんあります。ラーメンに、お寿司、居酒屋…
さすが東京駅…!といった感じです。
ぜひ一度、お越しの際は、ぶらりと見物するのもいいかもしれません。

駅員さんの態度が悪い ( by あんずです)
以前、初めて東京駅へ行ったのですがとても広くて迷子になりました
近くにいた駅員さんに地下鉄の乗り場を教えて貰ったのですがまったく理解できず、もう一度聞こうとしたら嫌そうな顔をされたのであきらめて、違うところにいる駅員さんに聞いたのですが、小声で何を言ってるかわからないのでまた尋ねたら適当な態度や口調になり結局、通りすがりの人にわかりやすく教えていただきました
他県から初めて来たわけでわからないのに、あの態度はさすがに腹が立ちました

広すぎる東京駅!もう二度とあのお店には辿り着けない、、 ( by ゆんちゃん)
彼の出張の見送りに、朝の東京駅へ。滅多に立ち寄ることのない東京駅なので、せっかく来たからと駅の中をうろうろ。うろうろうろ。。
全くどちらに行ったらいいのか分からず、とりあえず駅構内の地図を見て何やら駅の中にマルシェのような飲食店がある様子。そこを目指して歩いた歩いた。今思い出しても、どこをどうやって辿ったのか自分が東京駅のどこにいたのか分かりません。やっと辿り着いたフェアリーケーキフェアというかわいいカップケーキ屋さんで自分にお土産を買ったことしか記憶にないほど、途方もなく広くて迷った駅でした。

ダンジョンかと思いました。 ( by 餃子)
初めての東京旅行の時の事です。到着後、まず何処の改札から出たら良いのか分からず迷子になりました。地図で現在地を確認しようにも自分が何処にいるかも分からず、出口がありすぎて何処から出れば良いのかも分からず…。駅員さんに尋ねたのですが、「あちらのエスカレーターを降りて右に行って左に曲がってもう一回右に曲がった階段を降りて下さい」全然分からない…。まさか駅構内でGPSを使う事になるとは思いませんでした。なんとか地上に辿りついた時は感動しました。次に旅行に行く時はMAPを事前に見て行こうと思います。いつも通勤通学で利用している方々を心から尊敬します。

迷いに迷いギリギリセーフ ( by みこまま)
川崎在住で東京駅から名古屋駅までの高速バスに乗車する為に利用しました。
東京駅までは何も問題なく東海道本線1本でこられました。
普段東京方面にはあまり来ないけれど、バス乗り場ならすぐ分かるだろうと バス発車の30分前に東京駅到着。
トイレを済ませ、お弁当を購入。
さぁ、バス乗り場に向かおう。と思って待ち合わせの場所を見るが、さっぱり分からず。
目的地は八重洲口。
案内に従い とりあえず歩くが大きいスーツケースを持っていた為に 思うように動けず。
駅員に聞いたりして やっとバス乗り場に到着した時は 発車の1分前。
ギリギリセーフすぎた。

日本の拠点のせわしない駅 ( by あやぴ)
日本の拠点ともいえるこの駅には、多くの人やものが集まり、また、みんな何かに追われているかのような雰囲気でした。新幹線・地下鉄・電車・バスなどが行き交い、本数も多いため、いつ来ても迷ってしまうし、せわしない駅です。

不可能乗り換えナビゲート ( by shronica)
東京駅にて京王線乗換する際のことです。乗り換え案内アプリによる東海道線から京王線までの乗り換え時間は11分。しかし、京王線乗換への道は非常に長いことで有名です。道を知っていて、かつ足が速い人ならば乗換が可能かもしれませんが、ちょっとでも道を間違えたり道を人に聞いていたりしたらあっという間に11分経ってしまいます。

やっぱり東京の玄関はこの駅 ( by はなこ)
新幹線で東京から他の場所へ行く機会が多く、東京駅は年に何度も利用しますが、いつ来ても楽しいので大好きな駅の一つです。駅ナカのグランスタは新しくてきれいだし、お土産品もおしゃれなものが多くて、東京人なのについつい自分用の東京土産を購入してしまうこともあります。たしかに駅は広いですが、通っている路線自体はJRがほとんどなので、構内表示をしっかり見て歩けば困ったことはありません。お店の店員さん方も観光客の対応には慣れているので、ちょっと道に迷ったらすぐ訊くようにすれば、だいたい解決すると思います。

恐怖!無限の地下通路 ( by たむさん)
京葉線からその他の線へ乗り換える場合、果てしなく長い地下通路を通るのだが、あまりの長さに動く歩道が設置されているのだ。

ある時大量の荷物を持っていたため動く歩道を使用せずに通行したのだが、いくら歩いても着かない総武線のホームに!!

1キロはあるのではないだろうか、あれは同じ駅での移動距離とは思えなかった。

食事処がたくさんあって便利です ( by yurayura)
地方から上京する時や、知人とのランチ、夕食によく東京駅の駅チカにあるレストランを利用します。和洋中から居酒屋風のところまで、いろんなバリエーションがあるし、エリアもいろいろ分かれているので、選択肢がたくさんあって楽しいです。ただし、迷いやすいので、事前によく場所や最寄り改札口なども調べておくことをお勧めします。

関連ページ

新宿駅
新宿駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
渋谷駅
渋谷駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
上野駅
上野駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
池袋駅
池袋駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
秋葉原駅
秋葉原駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
北千住駅
北千住駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
横浜駅
横浜駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
梅田駅
梅田駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
難波駅
難波駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
京都駅
京都駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。
名古屋駅
名古屋駅の口コミ・評判を掲載しています。ご投稿もお待ちしております。